細かいところが一番大事
忙しい時(確定申告)、ふとした時に、
「うわあー…めんどくさいな…」
なんて、ため息混じりにつぶやいてしまうこの頃なんですが、表面上だけ取り繕っても、こういう一言で全部が台無しになってしまうことがあるな。と、最近思います。
それは、お客さまとのメールのやり取りの文章なのか、電話での対応なのか、サイト上の誤字脱字なのか、はたまた梱包なのか。
なにがキッカケになるのかは分からないんですが、自分が消費者の立場の時、一番テンションが下がってしまうのが、一見するとどうでもいいような、本当に細かい所が多い気がします。
この点、自分は結構見落としがちで、スタッフに度々助けてもらっています…。
もちろん、完璧を求めるというのは非常に難しいことですし、99を100にするよりは、別のところで50を80にしたほうが、結果的にお客さまの満足度は上がるんではないかと思っています。
が、
絶対に100でなければならない部分というのも、あるよね。
という話でした。
それでは、また。
写真は、数か月前に手創り市で行った、鬼子母神神社です。
この時は、風も強くて寒かった…。