細かいところが一番大事

細かいところが一番大事

忙しい時(確定申告)、ふとした時に、

「うわあー…めんどくさいな…」

なんて、ため息混じりにつぶやいてしまうこの頃なんですが、表面上だけ取り繕っても、こういう一言で全部が台無しになってしまうことがあるな。と、最近思います。

それは、お客さまとのメールのやり取りの文章なのか、電話での対応なのか、サイト上の誤字脱字なのか、はたまた梱包なのか。

なにがキッカケになるのかは分からないんですが、自分が消費者の立場の時、一番テンションが下がってしまうのが、一見するとどうでもいいような、本当に細かい所が多い気がします。

この点、自分は結構見落としがちで、スタッフに度々助けてもらっています…。

もちろん、完璧を求めるというのは非常に難しいことですし、99を100にするよりは、別のところで50を80にしたほうが、結果的にお客さまの満足度は上がるんではないかと思っています。

が、

絶対に100でなければならない部分というのも、あるよね。

という話でした。

それでは、また。

写真は、数か月前に手創り市で行った、鬼子母神神社です。

この時は、風も強くて寒かった…。