手創り市に行ってきました 2016年12月
毎月、池袋の雑司ヶ谷、鬼子母神神社で行われている手創り市に行ってきました。
時間があるたびに足を運ぶ、自分にとっては恒例の(!?)楽しみなイベントです。
当日雨が降ってしまうと中止になってしまうのですが、今回は気持ちのよい晴天で無事行われました。
studio bwanji 若杉麻衣子さんのブース
白の陶器を制作されている若杉さんのブースです。
制作される器は、白のみ!なのですが、同じ白色でもマットな釉薬や透明な釉薬を使用していて、ニュアンスが異なります。マンゴー型や花のカラーをモチーフにした形の新作を制作されていました。
まだ、当店では取扱いはないのですが、一輪刺しの花器などもとても魅力的です。
上がマンゴー型の器です。
可愛らしい形です。
寺田昭洋さんのブース
当店でもファンの方が多い、寺田さんのブースです。
手創り市には、久しぶりの出店とのことでした。
いつもお会いすると、マンガや音楽の話で脱線してしまい、ついつい話しすぎてしまいます(笑)
只今、作品を注文させていただいているので、来年には入荷の予定です。
紙もののかわいい雑貨も
見た目にもオシャレな正月飾りも
年末でとのことなのか、お年玉用にも使えそうなかわいいぽち袋などや正月飾りも。
クリスマスにむけて
クリスマスに向けてのリース等も。
こいずみみゆきさんの作品
春の益子陶器市で声をかけさせていただいた、こいずみみゆきさんの作品です。
精密で、一見するとぱきっとした印象がありますが、実際に見てみるとすごく手で制作された温かみがあります。
立ち話ではありますが、ゆっくりと話すことができ、制作に対する思いなど、その作品に対しての姿勢にブレがなく、実直で、より一段と作品の魅力が理解できたような気がします。
フタモノも
マグカップなども。
こいずみさんの作品は、持ちやすさも抜群です。
藍染ものあいさんのブース
先月の暮らすトコロマーケットでもお会いしたものあい、相澤さんのブースです。
今回、相澤さんが藍染を担当されている服飾の方もご紹介いただきました。
是非工場に見学にと誘っていただいたので、取材も兼ねて是非お伺いさせていただきたいと思います。
soji 菅間岬さん
羊毛作家の菅間さんの作品です。
今回は、原料の仕入れなどから、羊毛の種類などについて教えてもらいました。
やっぱり、苦労もあるようで大変そうではありましたが、
「勉強することがありすぎます!」と言う菅間さんは楽しそうでした。
手創り市のパンフレット
パンフレットもいつもオシャレです。
手創り市に行ってきて
やっぱり、何度来てもいいイベントだなあ。としみじみ思います。
写真には撮らなかったのですが、食べ物屋さんも結構な数が出ていて、どれを食べても美味しいです。
こうやって定期的に継続していけるイベントと言うのは、それに伴う魅力があるんだなと思います。